和泉町日記

2013.02.14更新

今年もやってまいりました、バレンタインデーheart01
急にふっと疑問に思ったことはありませんか?
『バレンタイン』って何ですか~upと。
人の名前っぽいけど、この人どんな人なんだろう?

ということで、調べてみましたよrock
以下、少々チャチャを入れながら分かりやすく解説してみますflair

バレンタインさん(イタリアではヴァレンティーノ)は、3世紀ローマで
殉教したキリスト教徒です。当時、ローマ皇帝は、兵士たちの戦意に
支障をきたすとして、若者に結婚を禁じていました。(こんなことしたら、
余計に戦意喪失しそうですよねcoldsweats01)。そんな中、哀れに思った
バレンタインは密かに結婚させていましたが、そのことが皇帝に
バレてしまい、ローマ国教への改宗を命じられましたが、承諾しなかったため、
処刑impactされてしまったそうです。その処刑された日が、まさに2月14日。
つまり、バレンタインデーとは、バレンタインさんの命日でした。。。
(今年は何回忌だ??リアルに1800回超えてますね、きっと・・・sweat02
後に、バレンタインは、勢力を増したキリスト教によって聖人shineとして認定され、
以後、2月14日にキリスト教ではカードや花束を贈り合う行事になったそうですpresent

バレンタインデーにチョコを贈る習慣は、イギリスのチョコレート会社カドバリー社building
ギフト用チョコレートを製造して広まったようです。日本では、チョコレートの消費量
増加に伴い、1970年頃からこの習慣が広まったんだそうです。

いや~、勉強になりましたsweat01

ということで、今年もスタッフからチョコと手作りお菓子をいただきましたpresent


みんな、いつもありがとうねshine美味しくいただきましたよ~happy01

それから、妻のお母さんからも、チョコいただきました。お母さん、いつもすみません。


それから、妻からは、手作りディナーコース(メニュー表付memo)をいただきました。

久しぶりのご馳走でしたrestaurantいつも本当にありがとうね。

皆さん、ホワイトデーにはきちんとお返しさせていただきますsign03
・・・ホワイトさんってだれsign02(笑)

投稿者: 和泉町歯科クリニック