和泉町日記

2017.07.11更新

こんばんは。
いよいよ建物の完成houseshineまであと一息のところまでやってきましたdash

ここに至るまで、やれ材料がないheart03やれ図面と違うsweat02等々、
色々な問題がありましたが、
工務店さん、デザイナーさん、大工さん達が
一生懸命頑張ってくれたおかげで今がありますgood

その血と汗と涙の結晶sweat01のほんの一部をお見せしましょうcamerashine


ケーシングが巻かれ始めたぞ~happy01と喜んでいたら・・・


downwardrightここのアーチの形がちがうっsign01」事件勃発impact


その後何とか修正していただき・・・

だんだん内装ができてきたな~happy01と安心していたら・・・
「階段の蹴上げ部分の色がちが~うsign03」事件勃発impact

その後も何とか修正していただき・・・


ようやくサッシも屋根もサイディングもついて、
足場も全て外れた~happy02と油断していたら・・・

ユダンタイテキpunch

「正面玄関上のアーチの形がちが~~~うっ」みたいなheart03
終盤に来て 大事件勃発ですbombimpact


完成まで残りあと1週間typhoon、最後まで気が抜けませんっbearing

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2017.06.12更新

こんにちは。
上棟から約1か月が経ちました。
その後の経過を写真でさらっとご紹介いたしますcamerashine

待合室にはこんなサッシが付いて、


全てのサッシの取付が終了~sweat01

と思ったら、二階の窓だけ曇りガラス~sign03
建築屋さん、間違えてますよ~cryingheart03

ということで、、、
サッシの交換、さらに外壁と屋根が少しずつ取り付けられてきて、
現在こんな感じですhouse


向かって左手前の部分が待合室になるところですjapanesetea
外壁と屋根は、『赤レンガ』と『和瓦』にしましたsign01


どこかで見たような・・・mistshipmistshipmist
何か思いつく建物ありますかsign02

そうflair

我々になじみの、これですよsign03

赤レンガ倉庫shine

洋風建築に和瓦って、意外とビシッとマッチするんですよね~good

ここで、院内の風景をワンカットお見せしますcamerashine

まだクロスも張っていないので、建築中って感じですがwrench
ここは、皆様にもいずれ来ていただくことになる部屋ですので、
完成を楽しみにしていてくださいねhappy01

ではまた次回もお楽しみに~dash


投稿者: 和泉町歯科クリニック

2017.05.06更新

こんにちはsun
当院は8月の移転を目指して、現在着々とhouse建築を進めておりますsweat01
GW前は基礎だけだったのに、
たった数日間であっという間に上棟してしまいましたfuji
はやっsign03

 正面観ですcamerashine
建物手前の道路沿いがrvcar5台分の駐車スペースparkingとなり、
建物右側にはスタッフ用にさらにcar2台ほど縦列駐車できる
スペースを設けていますparking
左手前の8角形の部分が待合室japaneseteaになるところです。

棟梁に頼んで、中を拝見させていただきましたwink
 
これは、待合室の中から天井を見上げたところですeye
結構高い天井になる予定なんですよ~event

 北側の風景ですclover
いずみ野方面の大きく広がった畑が一望できますeyeshine
相変わらず、のどかで気持ちが良いですsun
道路脇にいらっしゃるのが設計士の先生でございますflair
いつもお世話になっておりますnote

そして、建物の反対側を見てみると、、、
 南側の風景ですtulip
和泉小schoolの体育館前に人が集まっているのが見えましたspa
にぎやかで素晴らしい環境ですcherryblossom

7月中旬完成予定house、8月1日新築移転オープンshine予定ですhappy02



投稿者: 和泉町歯科クリニック

2017.04.04更新

【当院移転のお知らせ】
 当院は2008年より2代続いた三浦歯科医院の後を継いで現在地で約9年間診療を行って参りましたが、
当初から建物の老朽化に対する懸念を抱いておりましたcoldsweats02
この度、現在地から北に約1㎞離れた土地にご縁があり、
本年8月を目安に当院を新築移転開業shinehospitalshineさせていただく運びとなりました。

場所は和泉小学校正門schoolのすぐ東側。


倉庫とクリーニング屋さんに挟まれたところです。

生活道路に面しており、北側には広大な畑が広がり、晴れた日には西側に
富士山fujiが見える大変気持ちの良いのどかなところですjapanesetea
最寄駅はいずみ野駅で徒歩13分run、患者様専用駐車場car5台分と駐輪場bicycleも完備予定です。

3月20日に着工し、現在建設中dangerですが、看板の当院屋号が・・・coldsweats01
 

建物は輸入デザイン住宅houseshineで、和の雰囲気を取り入れた洋館といった
イメージの、とてもお洒落で落ち着いた雰囲気のあるものが完成する予定ですflair
新しい医院が今から本当に楽しみで待ち遠しいですlovely
皆さんも是非楽しみにしていてくださいsign01

移転に際しては、最新の設備を導入し、新たなコンセプトの下に地域の皆様に
最良の医療を提供していく所存ですrock
移転後は通院距離が遠くなってしまう方も多くいらっしゃると思い、
大変心苦しく思いますが、可能であればこれまで同様にご来院いただけることを
スタッフ一同心より願っておりますshine

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2015.10.06更新

以前こんなことがありました。
バスbusで当院に通い続けてくれていた患者さんが、最近来られないな~と思い、
電話をしてみたことがあるんです。

患者さん『あ、先生!?私、体調を悪くして、(歯医者に)行きたかったけど、
     行けなかったのよ~』
 私  『うち、訪問診療もやってるんですよ!呼んでいただければ、
     ○○さんのお宅に治療しに行けたのに!』
患者さん『えぇ~そうなの?知らなかった。それじゃ、連絡すればよかったね~!
     でも、体調がまた良くなってきたから、そのうちまた行きますわ。』
 私  『分かりました。今度からは、何かあったらすぐに呼んでくださいね。』

・・・なんて会話をしましたtelephone



当院では4年前から訪問診療を始めて、病院の掲示板にも「歯科訪問診療について」の案内を
貼ってあったのに、全然知られてないんだな~と痛感し、反省しましたdown
この方以外にも、同じ理由で来られない患者さんがたくさんいるのかなぁ?
とふと考えてしまいます。
訪問を専門に行う比較的若い歯科医を雇って、訪問診療を手広く行っている
歯科医院は少なくありませんので、そういったところに診てもらっている
のだろうか...う~ん。残念typhoon

僕としては、うちにずっとかかってくださっていた患者さんが通院できなくなって、
また歯や口の中のことで悩んでいたら、今度はこちらから訪問してrun、治療してあげたいと
思います。今まで治療してきた内容も分かっていますし、地域の町医者として、
責任を持って最後まできちんと診たいと思っていますsign01

診療室と全く同じような質の高い治療はできないかもしれませんが、出来る限り、
それに近くなるよう努力していきたいと思います。

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2015.08.20更新

こんにちは。2年ぶりのブログ更新です(~_~;)
ちょっと緊張...sweat02

今年も例年通り1週間の夏休みsunをいただきましたが、
第2子の出産予定日chickがちょうど夏休み期間と重なっており、
いつ産まれるか、、、いつ産まれるか、、、という状態で
どこへも出かけることができず過ごしていました。
休み中は全く産まれる気配もなく、第1子の時と同様にやっぱり
出産には立ち会えないのかなぁ...と諦めかけていた夏休み最後の日、
ついにその日が訪れました!

夕方から陣痛が始まり、あれよアレヨという間に1時間もしないうちに
産まれました!早っsign03生まれて初めて、お産に立ち会いました。
助産院での出産(豊倉助産院)でしたので、
妻のすぐ横に居ることができ、へその緒も切断させていただきました!
元気な男の子です♂


何より、母子ともに無事に出産を終えることができ、本当に良かったです。
豊倉先生、二人目もありがとうございましたshine
ママ、頑張ったね!ありがとう、そして、お疲れ様でしたspa
これからまた夜泣きに悩まされる日々が戻ってくるかと思うと恐ろしいですが、
二児の父として仕事も子育ても頑張って行こうと強く心に誓いました。

産後4日目、ママ無事退院clover


その後、自宅で退院パーティーを開きましたshine

うるさくて眠れないかもしれないけど、
たくさん寝て、大きくなってね~lovely

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2013.08.29更新

今年も神奈川県歯科医師会の野球大会baseballが行われましたsign01

例年のとおり、泉区は、戸塚、栄区との三区合同チームです。
今年はスタメン ショートで起用していただき、途中で別のチームメイトと交代というスタイルでした。

今年は、2回戦からの参戦で、対海老名戦、対平塚戦と順当に勝ち進み、4回戦目の準決勝に川崎チームと対戦impact
大敗を喫してしまいましたcrying
川崎チームは結局、優勝チームとなりましたshine
来年は川崎に勝ちたいpunchsign03
その後、3位決定戦で、いざ、サーティーフォー相模原球場へ。いや~、立派な球場でプレーできて幸せでしたwink

最後は小田原チームに勝利し、3位入賞shineを果たしました。やったーscissors
メダルを初めていただきまして、嬉しかったので、
家族に自慢しときましたconfident

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2013.08.25更新

今日は、診療を少し早上がりさせていただいて、歯科材料屋さんのフェアに行って参りましたdash
K.O.デンタルという材料屋さんは、歯科業界では誰もが知っていて、
歯科器具や材料を数多く取り扱っています。
当院では、来月からカルテ入力をするコンピューターpcを一新しようと計画していて、
このフェアでかなり安くなるとのことで、来てみたわけですflair
有楽町の東京国際フォーラムでの出展ということで、家族サービスも兼ねてやってまいりましたhappy01


早速、約束していた業者さんに会い、本日の目的を済ませた後、フロアをぐるっと一回りしてきましたsign05


しかし、歯科関連の機器は、どうしてこうも高いんでしょうかsign02
最新の大型機器を発見flair型取り材を使用せずに、カメラcameraで歯の形をスキャンして、
ものの30分程度で被せものを自動で削り出してくれるという優れものです。
1時間弱待っていただければ、白い歯がその日のうちに入れて帰れるというものですが、
説明を散々聞いた後に、お値段を聞いてビックリ。『1000万円です(笑)』ですって。
アハ、アハハハ... 苦笑して帰りましたcoldsweats01

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2013.07.20更新

明日、7月21日は、参院選の投票日ですねflairみなさん、いかがお過ごしですかsign02
猛暑が少しずつ近づいてきてますね~sunsunsun
当院では、一足先に、待合室の古いエアコンを新しくしましたshine
だって、古いエアコンからは、セミの鳴き声みたいな音がキーキー鳴るはcoldsweats02
水滴が漏れてくるはweepで、よくよく見たら、1991年製でしたdanger 20年以上も良く頑張ったね!

ところで、今回の参院選で、神奈川県から自民党で立候補する「島村大」先生は、歯科医師なんですよflair
歯科界を良くしてくださるということで、期待をしていますgood

我々が日々行っている歯科治療ですが、保険で請求することができずに、
無償で行っている、報われない処置がたくさんあるんですsign01
厚労省が定めた保険のルールに従って、保険請求をしているわけですが、
このルール、おかしなところが山ほどありますfuji
例えば、銀歯を入れるために歯を削る時、歯が凍みるので、麻酔をする。
この麻酔、してもしなくても費用は変わりません。つまり、麻酔の施術料と薬剤料、
どちらもボランティアということになりますpunch
麻酔に係る費用は、歯を削る費用に含まれるというのです。おかしいでしょupsign02
100歩譲って施術料は含まれたとしても、薬剤料くらいは請求させてよ~memo
麻酔薬を買うのにこちらもお金dollarを払ってるんだから。。。crying
といった、納得のいかないことが多々あります。
といっても、医療費削減がうたわれている中、我々の収入がそう簡単に増えること
はないと思いますが(泣)、
島村大先生のお考えとしては、予防に保険を導入していけば、
病気が重篤になったときにかかる医療費よりも結果的に安く済むんじゃないの??
結果的に医療費削減につながるんじゃないの??という考え方なんですねflair

すみません、グチ言って・・・反省think

選挙の話に戻ります。僕が皆さんに訴えたいのは、投票率の低さですsign01
特に若者のsign03
先の衆院選の投票率を見てみましたがpc、80%を超えているのは
50代後半~70代前半のみです。
この年齢別の棒グラフは、ある意味、年齢対抗戦impactだと思います。
投票率の高い世代に対して、議員は政策を考え、アピールしてくる。そうですよね。
投票してくれない人たちに対してアピールしたって当選できませんからね。
結果的に、投票率の高い世代に対して手厚い社会になっていきますpunch
自分は30代後半ですが、これからの社会を長く支えていかなければならない責任ある年代だと思っています。
働く世代が優遇されなければ、頑張る人が報われなければ、
おかしいじゃないですか~upsign03
けれど、投票率60%程度down恥ずかしい・・・shockこれじゃあ、我々の世代は良くなりませんわ。
どの年代も80%を超えるくらいの関心を持って欲しいな~とおもいま・・・  

う・・・また愚痴ってる・・・
ホントすいませんbearing

若い頃は、誰に投票したらいいか分からないrain、何党を応援したら良いのか分からないtyphoon、確かにそうでした。
でも、今はネット社会pc。ネット選挙も解禁されましたねflair
自分で調べたら良いと思いますし、分からなければ、親や友達に聞けばよいと思います。

とにかく、暮らしやすい社会にしてもらうために、自分たちの世代のために、
皆さん、投票に行きましょうrock

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2013.06.05更新

こんにちは。今年ももう6月ですdashもうすぐ1年の半分が終わってしまうなんて、早すぎる~sign03
月日の流れがとっても早く感じるようになってしまった院長です。年を取った証拠ですね。。。despair
話は変わって、6月と言えばなんの季節でしょうかsign02
・・・

そうです!『歯の衛生週間』ですよねflair6月4日は(ムシ)なので、虫歯予防デーsunとされていて、
その日から1週間を歯の衛生週間shineとしています。
だから、全国的に、歯科健診が行われるんですsign01

今年は、県立修悠館高校の学校医の他に、保育園からの依頼もあり、
園の嘱託歯科医もさせていただくことになりましたshine
当院の並びにある『泉の郷保育園』cloverです。

病院と保育園がすぐ近くなので、園児達に病院まで来てもらって健診をしました。

0~2歳を対象にしている保育園で、園児はみんなカワイイです。
歯がない子も、粘膜に病気がないか、きちんと診させていただきました。

みんな、また来年も遊びに来てね~chick

園長先生、また来年も宜しくお願いします。
また、園児達に何かありましたら、いつでもご連絡くださいnote

投稿者: 和泉町歯科クリニック

前へ 前へ