和泉町日記

2013.05.18更新

こんにちは。今日は、3月から一緒に働いてくれている杉浦さんの歓迎会ですhappy01
うちにまだ生後1か月ちょっとの赤ちゃんfootがいることもあり、我が家で行うことにしましたflair
料理は妻が育児の合間をぬって、頑張ってくれましたrestaurant ありがとねshine

みんなに抱っこしてもらって、息子も嬉しそうでしたconfident


子供を持って初めて分かったことですが、子供は親に癒しと元気を与えてくれる力がありますねpunch
本当にすごい力だと思いますsign01

明日から、また頑張ろうuprock

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2013.05.10更新

先日、患者さんからこのような嬉しいお手紙loveletterをいただきましたので、ご紹介しますshine





当院では"家族のような歯科医院"をモットーcloverに、スタッフ一同患者様の立場に立って物事を考え、
何事も親身になって対応するよう心掛けております。

スタッフみんなの日々の努力sweat01を、このような形で評価shineしていただけることは本当に嬉しいことで、明日からの診療に向けて、また頑張ろうっrockという気持ちにさせていただきましたhappy01

心のこもったお手紙、ありがとうございましたnote

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2013.04.11更新

今年から、県立修悠館高校の学校歯科医となりましたflair
仕事としては、年に1度、生徒と先生の歯科健診を行いますeyeshine
学校歯科健診事業は、横浜市歯科医師会buildingが横浜市から委託を受け、会員である歯科医が行っています。だから、非会員の先生方は学校医にはなれないんですね。
そして、本日、学校歯科保健関係者を対象とした、年に1度の研修会pencilに参加してきました。

文科省の学校保健統計調査memoによれば、平成24年度の12歳児のDMFTは1.10とのこと。
これはどういうことかと言うと、アルファベットは、D:治療していない虫歯、M:喪失した歯、F:治療済みの歯、T:永久歯、それぞれの頭文字を意味しています。つまり、昨年度の12歳児において、虫歯になったことがある永久歯と抜けてしまった永久歯の合計が、平均でたったの1本ちょっとということを意味していますflair12歳というのは、親知らずを除いた全ての永久歯がだいたい生えそろう歳です。今の子供達の虫歯がいかに少ないかということですねsign01これもひとえに、歯科界がこれまでコツコツと積み重ねてきた業績だと思いますshine
そして、この数字は、その国の口腔衛生のレベルを表しているといっても良いでしょう。日本はもはや、予防歯科先進国cloverとして知られるスウェーデンやフィンランドとほぼ同等の数字です。すごいですね~sign03でも、DMFTが近年減少傾向にある原因はもう一つ考えられます。それは、詰める治療技術の進歩です。白い詰め物がきれいに詰められていると、健診の時に見逃されてしまい、Fの数字が減少している可能性がありますねflair
とにかく、虫歯がこれだけ減っている今、歯医者としては、嬉しい反面、仕事も減って・・・
そんな独り言はさておき、来週から学校歯科健診デビューshine、頑張りますsmile

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2013.04.10更新

産まれてまだ1週間ちょっとの我が息子に、スタッフからプレゼントをいただきましたpresentshine

何だろう??

帰宅して、中を見てみると・・・



可愛い服でしたt-shirtshine
ということで、早速着せてみましたflair


サイズ感がちょっと大きめかな・・・happy01タオル生地のバスローブでしたt-shirt
大きくなるまでしばらく着れそうですflair
みんな、ありがとうね~note

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2013.03.31更新

今朝、私はパパになりましたconfident通勤中、助産院に入院中の妻から電話phonetoがあり、後ろから赤ちゃんの泣き声がsign03そして、「産まれたよ~」と泣きながら妻の声。
予定より1週間も早い出産にビックリして、その足で助産院houseに行きましたdash場所は、緑園にある豊倉助産院houseです。産まれたての赤ちゃんが、妻の横に横たわって寝ていましたshine
長男ですgood

思い返せば、戦いは昨晩からでしたpunch夜中の11時過ぎから初めて耐え難い陣痛thunderがきて、妻がずっと辛そうにしている姿を見ていられなくなり、深夜3時頃助産院houseへ連れて行きましたcardash深夜にも関わらず、院長先生は親切に対応して下さり、「陣痛はまだ大したことないから、すぐには産まれなそうだけど、心配なら入院していく?」ぐらいの乗りでした。一緒に帰宅しても、自分は何もしてあげられないし、翌日も朝から仕事だったので、入院させていただくことにhouseその矢先の出来事でした。あっという間の安産spaだったようです。ベテランの院長先生も、読み違えることはあるんですね。。。sweat02
立会出産を希望していた私達にとっては少々残念でしたが、母子ともに無事に出産できたことが何よりでしたshine
院長先生、その他助産院関係者の方々、本当にありがとうございましたshine
きれいなへその緒です。立派な箱に入れていただきましたhappy01

赤ちゃんへ 無事に産まれてきてくれてありがとうheart01
妻へ 本当によく頑張ったねsign01お疲れ様でしたspa

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2013.03.18更新

当院に新しいスタッフが増えましたflair
というのも、今まで長い間歯科助手として手伝ってくれた三田さんが、昨年末で当院を卒業し、(歯科衛生士国家試験合格おめでと~shinehappy01)また、昨年結婚した勝俣さん(旧姓 磯野)はこの春で学校を卒業し、5月には出産を控え(これまたおめでと~shinesmile)、2月一杯で当院を離れることになりました。私の妻も最近まで病院を手伝ってくれていましたが、4月初めに出産を控え、お腹もそろそろきつくなってきましたのでwobbly、一旦病院から離れます。ということで、おめでた続きの当院hospitalは、昨年末から3人も人手が不足することになり、この度新しいスタッフを募集したというわけです。

紹介しますsign01新人の杉浦さんですshine

3児の母であり、しっかり者ですgood
平日は主に夕方以降、土日は朝から手伝ってくれますflair
医療関係の仕事は未経験なので、慣れないうちは皆さんにご迷惑をおかけすることが多々あると思いますが、どうぞ宜しくお願い致しますclover
2人の出産が落ち着いたらspa、勝俣さんと杉浦さんの歓送迎会beerをやりましょうねnote

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2013.02.14更新

今年もやってまいりました、バレンタインデーheart01
急にふっと疑問に思ったことはありませんか?
『バレンタイン』って何ですか~upと。
人の名前っぽいけど、この人どんな人なんだろう?

ということで、調べてみましたよrock
以下、少々チャチャを入れながら分かりやすく解説してみますflair

バレンタインさん(イタリアではヴァレンティーノ)は、3世紀ローマで
殉教したキリスト教徒です。当時、ローマ皇帝は、兵士たちの戦意に
支障をきたすとして、若者に結婚を禁じていました。(こんなことしたら、
余計に戦意喪失しそうですよねcoldsweats01)。そんな中、哀れに思った
バレンタインは密かに結婚させていましたが、そのことが皇帝に
バレてしまい、ローマ国教への改宗を命じられましたが、承諾しなかったため、
処刑impactされてしまったそうです。その処刑された日が、まさに2月14日。
つまり、バレンタインデーとは、バレンタインさんの命日でした。。。
(今年は何回忌だ??リアルに1800回超えてますね、きっと・・・sweat02
後に、バレンタインは、勢力を増したキリスト教によって聖人shineとして認定され、
以後、2月14日にキリスト教ではカードや花束を贈り合う行事になったそうですpresent

バレンタインデーにチョコを贈る習慣は、イギリスのチョコレート会社カドバリー社building
ギフト用チョコレートを製造して広まったようです。日本では、チョコレートの消費量
増加に伴い、1970年頃からこの習慣が広まったんだそうです。

いや~、勉強になりましたsweat01

ということで、今年もスタッフからチョコと手作りお菓子をいただきましたpresent


みんな、いつもありがとうねshine美味しくいただきましたよ~happy01

それから、妻のお母さんからも、チョコいただきました。お母さん、いつもすみません。


それから、妻からは、手作りディナーコース(メニュー表付memo)をいただきました。

久しぶりのご馳走でしたrestaurantいつも本当にありがとうね。

皆さん、ホワイトデーにはきちんとお返しさせていただきますsign03
・・・ホワイトさんってだれsign02(笑)

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2013.01.15更新

皆さん明けましておめでとうございますfuji
本年も、どうぞ宜しくお願い致しますshine

しかし、1月に入ってから急に寒くなってきましたね~bearing
本格的な冬の到来を肌で感じている今日この頃・・・
そんなことつぶやいていたら、、、いや~降りましたね、coldsweats02
積もりましたねsnowsnowsnow久しぶりに関東に大雪ですsign03
しかも、成人の日に・・・sweat02新成人達は、お疲れさまでした。
でも、逆に、良い思い出になりましたよね~きっとshine

都内では8cm、横浜では12cmも積もったそうですflair
ということで、調べてみました、関東の大雪についてpaper
気象庁のデータによると、2006年1月21日に10cm積もっていますので、
今回の大雪は、7年振りと言えるのではないでしょうか。
しかし、過去最高を調べてみると、とんでもないですねsign01
東京では1875年から統計を開始していて、1883年2月8日、ななななんと、
46cmsnowboardまで積雪してしまったことがあったようです。
『なんて日だっsign03
今こんなことが起きたら、どうなっちゃうんだろう、関東地方。
みんな仕事お休みですね(笑)
う~ん、、、一言でまとめると、『昔は寒かった』ということですか。

そう考えると、今年の雪はカワイイ積雪でしたねcatface
 
これは、うちの近所にいた雪だるまさん達ですsnow
都心では数年振りに会いましたshine

そして、今朝病院に着いたら、辺り一面雪景色coldsweats02

患者さんが歩くところだけはと、必死に雪かきさせていただきましたsweat01
しばらく溶けそうにないですねsweat02
皆さん、足元には十分御注意をsign03

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2012.12.27更新

あっという間の一年間でした。もう今年が終わってしまうなんて・・・
そう感じるのは歳をとったせいでしょうかcoldsweats01

ところで、今年の忘年会は、当院でオープニングスタッフとして
約5年近く働いてくれた三田さんが当院を卒業cherryblossomすることになり、
送別会を兼ねて行うことになりましたbeer

場所は、いつも僕がプライベートでお世話になっている戸塚の
焼き鳥屋さんchick 直政の2階『保司』さんです。
焼き鳥おいし~よね~good

いつも明るく元気な三田さんですが、みんなからのプレゼント
や色紙で、今回ばかりは目に涙を浮かべていました。
三田さんがいなくなると寂しくなりますが、また是非遊びにきて
くださいね!本当に長い間、ありがとうございました。
そして、磯野さん(旧姓)、結婚おめでとうshine



スタッフのみんな、引っ越し祝いpresentをいただきましてありがとうね!
スタッフみんなに良くしていただいて、本当に幸せですcrying
これからも宜しくお願いします。
そして、来年も1年、みんなにとって素晴らしい年になりますようにshine

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2012.11.11更新

こんばんは。
今日は午後の時間を利用して、もっと患者さん達に
愛される院内の雰囲気作りnoteに努めてみましたrock

テーマは、『ちょっと早いクリスマス』shine
クリスマスツリーxmasをデコってみたら、思いのほか気に入ってしまい、
徐々にエスカレートsweat01sweat01
さらに買い出しに走りrun、院内の飾りにも夢中になってしまいましたsign03

どうですか~?カワイイ待合室になったでしょ~wink

診療室内にも、いろんなところにクリスマスなグッズheart04が飾って
あるので、皆さん、是非探してみてくださいねeyeshine

ちょっと早いけど、メリークリスマスhappy01

投稿者: 和泉町歯科クリニック

前へ 前へ