和泉町日記

2012.11.04更新

どうも、院長です。
11/3、4の土日はhospitalを休診とさせていただき、
大学時代の友人達と、年に一度の温泉旅行spaに行って参りましたdash

場所は、鬼怒川温泉『若竹の庄』ですspa
鬼怒川沿いにある旅館で、雰囲気の良いところでしたshine

北は北海道から、南は福井や静岡まで、みんな家族連れで集まって、
毎年賑やかですsweat01
久しぶりに会う旧友と話もはずんで、今年も楽しい時間を過ごすことが
できましたscissors
『みんな、世の中不景気で、歯科界はまだまだ辛い日々が続くけど、
また来年まで一年間頑張ろうね~punch
ざっくり説明すれば、こんな内容の温泉旅行ですsweat02
翌日はノープランだったためか、今年はどこにも行かずに現地解散dash
僕たち夫婦は、せっかくの鬼怒川観光を楽しもうと、いざ、日光江戸村へrun

中は結構広いんですね~fuji
江戸の町並みを楽しみながら散策していたら・・・
・・・何だsign03このゆるキャラは~sign02

どうも、『にゃんまげ』ですcat
猫にちょんまげで、にゃんまげhappy01
首の鈴はドラえもんと同じっすねcoldsweats01

なにはともあれ、演劇や巨大迷路runなど、
色々と楽しめるアミューズメントパークでしたshine

来年はどこかな~??次の幹事は福井在住です。
次回も楽しみにしていま~すhappy01

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2012.10.28更新

こんにちは。今日は日曜診療の後、コンサートを聴きに行きましたdash
誰のコンサートかってsign02
そうです。あの、『次郎丸』の初コンサートに行ってきました・・・
・・・って、まだ知らない人もたくさんおられるかと思いますので、
紹介させていただきますpaper

次郎丸は、今年の6月にデビューshineしたばかりの新人演歌歌手karaokeで、
なんと、僕の鳩子にあたります。彼のお父さん(僕の父の従兄)も
また演歌歌手karaokeで、『五郎正宗』といいます。彼らには、僕の結婚
披露宴余興で親子で歌っていただいたご恩もあり、家族みんなで応援
しているんですsign03

ということで、場所は、埼玉県の志木市のベルセゾンという会場で、
『次郎丸を励ます会』という名のコンサートに遊びに行きましたwink

会場には、往年の歌手や漫才師の方々が応援に駆け付け、
コンサートをさらに盛り上げてくれましたnote

最後に、次郎丸と記念撮影camerashine

彼は今、地方のラジオ番組musicも持っているんですってflair
もっともっと有名になれるように頑張ってねgood

彼の曲note
♫『カムイ岬に降る雪』、『知床の春』♪
どちらもパンチの利いた良~い唄ですshine
是非、皆さんも応援宜しくお願いしますpaper
やっほ~notes happy01karaoke

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2012.08.30更新

神奈川県歯科医師会野球大会の結果を報告いたしますflair

8/23の準決勝は茅ヶ崎ゼファーズとの対戦impact

8/30は3位決定戦、川崎との対戦impact

いずれも敗退down

・・・つまり、4位で今年の夏は終わりましたcrying

残念すぎて、写真もありませぬ。。。

また来年ですな・・・

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2012.08.19更新

こんにちは。残暑が続く中、当院毎年恒例の納涼会を行いましたbeer
毎年近所の飲食店にお世話になっておりましたが、今年は初めて
当院2Fの我が家で行うことにしましたhouse
料理は妻とスタッフに手伝ってもらい、手巻き寿司とカレーをメインに
わいわいと楽しい時間を過ごしましたhappy01happy01happy01


いつものことですが、お陰様でハーレム状態だぜupcoldsweats01
みんな、いつもありがとうshine
まだ暑い日が続きますが、患者さんのために頑張りましょうpunch

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2012.08.09更新

皆さんこんにちは。
蒸し蒸しした毎日sun、いかがお過ごしでしょうか?

オリンピック観戦tvで寝不足してませんか??

、、、それも良いですが、僕ら神奈川県歯科医師会に
所属する歯医者さん達は、毎年各区対抗の野球大会baseball
開催していますflair

泉区だけでは野球人口が少ないので、戸塚区、栄区との
三区合同チームで参加していますhappy01

ということで、試合前日にバッティングセンターへ練習にっ!
僕はいつも、新橋バッティングセンターに行ってますbaseball
新橋さん、いつもお世話になっておりますwink

久しぶりにやると、ダメですね~
こんなんなっちゃいましたweep
努力の結晶、『マメ』でございますsweat01

そして、試合当日、対戦相手は中区impact
場所は鵠沼公園内にある藤沢八部(はっぺ)野球場ですsun

油断してくれたんでしょうね~
相当油断してくれたんだと思いますshine
結果はこうでした


初めはベンチスタートだった僕も、
3回から出場させてもらいましたgood
なにせ、この時すでに12点差ですから。。。
監督は、いくら初心者の僕がエラーを繰り返しても、
ひっくり返すのは難しいと踏んだんでしょうflair

4回にようやく回ってきた僕の第一打席punch
ストライクゾーンに入ってきたボールを強打impactするも
sign053塁線ファ~ルpaper
その後ストライクが入らずフォアボールで出塁dash
次の打者が放ったヒットで全力疾走runして、
僕がホームベースを踏んだところで
♪♪ウ~ウ~(こんな音してないですけど・・・sweat02
試合終了~bell
4回コールド勝ちを収めましたとさscissors

めでたし~めでたし~fuji

ではなくて、次は準決勝baseball
8・23 頑張りますpunch

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2012.07.24更新

こんにちは。
当院は、患者様からのご意見をいただく方法として
このようなご意見箱を設置しております。



今日は、患者様から嬉しいご意見をいただきましたので、
紹介させていただきますshine


丁寧な治療』、『アットホームな雰囲気』と書いてありましたpencil

また、裏面には、


患児のお母さんが上の5行を書いて下さり、一番最後の行には
本人が書いてくれた『ありがとう

大変幸せな気持ちにさせていただきました。
こちらこそ、ありがとうございましたshine

また困ったことがあったらいつでも来て下さいねhappy01

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2012.07.21更新

こんにちは。最近猛暑が続いておりますねsunsunsun
そんなだるい日を吹き飛ばすべく、当院の近所で行われた
お祭りに夫婦で行ってきましたpaper

この季節、お祭りシーズンですよねflair
今日は全国各地でお祭りが行われたところが多いのではないか
と思います。
まずテンションが上がるのが、この屋台ですよね~happy01
子供のころは、水あめとスモモの組み合わせが大好きだったんですが、
歯を大事にするようになってからは自然と避けるようになってますsweat02
銀歯が取れそうな気がして・・・coldsweats01
ビールbeerを片手に、お好み焼きと焼き鳥、チーズ揚げと、イカげそを食べましたrestaurant
酒のつまみが好きな年頃ですcoldsweats02
ご馳走様でしたhappy01

実は、僕たちが行ったこの須賀神社は、今年なんと御鎮座八百年祭shine
だったんですsign03すごいですよね~
神社前の広場には、立派なお神輿がまつられていました。

翌日はうちの病院の目の前にあるリョーコーホームhouseさん前から
このお神輿が町内を練り歩く予定になっていますflair

この広場にはステージがあって、午後5時過ぎから和太鼓演奏、
民謡の唄と演奏、プロの演歌歌手さんのショーなど様々な
レクリエーションが行われましたkaraoke

三味線を演奏されたのは、うちのご近所さんなんです。二人で声援を送ってきましたrock
素晴らしい演奏でした~note

翌日は午後5時にリョーコーhouseさん前からお神輿が出発するとのことで、
見物に行ってきましたdash
これから神輿を担ぐはっぴを着た大勢のお祭り好きの方々や、県議会議員の松本清さん、
自民党の坂井学さん、そして、はっぴを着たかわいい小学校低学年のちびっ子達の姿も
ありました。

町中の人たちが、年に一度の神輿の晴れ姿を見ようと集まって、
賑やかでしたnotesふと見渡すと、結構うちの患者さんの姿がちらほらeye
開業から4年を過ぎて、自分の患者さんが増えてきたなぁ~と実感しつつ、
患者さんは僕のことを歯医者の先生だなんて気付いてないんだろうな~
なんて思いながら、心の中でにんまりしてましたsmile
診療中はいつもマスクをしてるので、町ですれ違っても気づかれないことが
多いんですよね~flairもし気づかれた方は、是非声を掛けてくださいねpaper

警察や地元の警備の方が交通整理をしながら、みんなに見守られ
神輿は一基ずつ出発していきましたdash約2時間半町内を練り歩き、
神社に戻るとのことでした。
年に一度のお祭りに元気をもらったひと時でしたspa

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2012.07.16更新

皆さんこんばんは。
先ほど新婚旅行より帰国airplaneした院長です。

この度は、少し早めの夏季休診を取らせていただき、私の結婚式shineと新婚旅行airplaneに行って参りましたのでdash
御報告をさせていただこうかと思います。

結婚式・披露宴は、みなとみらいにあるパンパシフィック横浜ベイホテル東急にて行いましたhotel

約130人の来賓の方々にお集まりいただき、無事に執り行うことができましたheart
お忙しい中大勢の方に御祝福いただき、特に遠方からご出席いただいた皆様、
本当にありがとうございましたweep 本当に感動して、披露宴中、何度も涙しましたcrying
自分達なりには、細かいところにまでこだわって、決してゴージャスではありません
でしたが、自分達らしいhappy01結婚式・披露宴にできたのではないかと思っていますnotes
ご出席いただいた多くの方々から、とても良い式だったとお褒めの言葉をいただく
ことができ、本当に幸せです。皆さまのお力なくしては、今の私たちはないと
思っております。心から感謝申し上げます。

また、この式を行うに当たり、ご協力いただいた広瀬さんを始め、
ホテルブライダル担当の多くの方々に厚く御礼申し上げます。
そして、私たちの両親へ、『今まで本当にありがとう』

7月8日に挙式・披露宴を行い、翌9日からハネムーンairplaneheart04に行って参りました!
場所はオーストラリアを選びましたflair
最大の目的は、
    'エアーズロックの頂上で愛を叫ぶこと'
        'コアラを抱っこすること' 
の2本立てでしたscissors

エアーズロックfujiは中央オーストラリアに位置する巨大な1枚岩で、
映画『世界の中心で愛を叫ぶ』でも舞台となったところです。
現地には先住民族アボリジニーのアナング族が住んでおり、彼らの言葉では
'ウルル' と呼ばれています。この岩への登頂はいつでも誰でもできるものでは
なく、管理局が定めた厳しい条件を満たした時にしか登ることはできませんsign03
大体50%の確率でしか登ることができないとのことでした。
初日は天候が良いにもかかわらず、風がちょっと強いtyphoonだけで登ることができません
でしたが、二日目の午前中にはなんとゲートが開いていて、登ることが許されましたshine
やった~happy01shine

頂上にたどり着くまでには、それはそれは多くの苦難thunderがあり、
何が怖かったって、奥さんが強風で飛ばされるんじゃないかって
本当に心配でしたbearing しかし、貴重な経験をすることができましたpunch
エアーズロックを後にし、次はケアンズに向かいましたairplane
ここは、日本でいう沖縄的なところで、年中暖かいところですsun
現在オーストラリアは真冬ですが、Tシャツ1枚でも過ごすことが
できましたgood
ここで、キュランダという世界遺産に認定されている熱帯雨林の中にある村clover
に向かいましたtraindash そこで、コアラ君と初対面sign01
念願の抱っこをすることができましたnotes

コアラという名前は、アボリジニーの言葉で『水を飲まない』という意味なんですって。
コアラは本当にほとんどユーカリの葉しか食べず、水も飲まないからだそうです。
水分はその葉から摂取しているんだそうなflair
しかし、本当にかわいくて、癒されました~spa
他にも、カンガルーやワラビー(カンガルーより一回り小さい)に
餌付けをしたり、ウォンバットをなでなでしたりと、現地の動物たちに
元気をもらって参りましたsmilegood

帰国直前には、日の出とともに気球に乗って、それはそれは
素晴らしい雲の上の絶景を眺めてきましたeyeshine

オーストラリアの気球は、広大な土地を利用して、ロープ等一切付けずに
風に流されるがままに好きなところに飛んでいき、好きなところに着陸し、
迎えの車が着陸地点まで追いかけてくるという、少し迷惑な、そして、
スケールの大きい、ワイルドなものだったゼ~sign03
着陸地点の草原には、野生のワラビーがぴょんぴょん跳ねて、私たちを
歓迎してくれているようでしたhappy01
食べ物も美味しくて、本当に充実した1週間でしたnote
豪州 おススメですsign03
その間、病院をお休みしてしまい、患者様には大変ご迷惑を
お掛けしたこと、深くお詫び申し上げます。

気持ちを新たに、また明日から元気に心のこもった診療を心掛けて参ります。

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2012.06.07更新

皆さん、こんにちは。
最近暑い日が日に日に増えてきましたね~sun

当院のエアコンは前医の代から20年近く使われていた古いもので、
効きが悪いと思いつつも、だましだまし使ってきましたが、
ついに寿命がきてしまいましたcrying
電源を入れると1分以内に診療室のブレーカーを下げてしまい、
診療までもできなくしてしまうという深刻な症状が出現してしまったのですthunder

扇風機だけでは乗り切れない暑さに、ようやく決心をいたしましたpunch

インターネットで業務用エアコン業者さんを片っ端から当たり、
途方にくれていましたが、とても親切に説明してくださり、その
話しぶりが自信に満ちていて、とても信頼できそうな業者さんだったので
すぐにお願いすることにしました。


時期的に工事が込み合ってきているのにも関わらず、こちらの都合に
合わせてとてもフットワーク軽く病院まで来ていただき、工事もすぐに
施工していただくことができましたwink
ユーケイ冷熱の社長さん、ありがとうございました!


古いエアコンよ、さようなら。長い間ご苦労様paper

そして、新しいエアコン君、初めましてhappy01室外機ちゃんも初めましてpaper

これからうちの病院の診療室の温度調節を
どうぞ宜しくお願いしますねtyphoon


立派な面構えだね~lovely 凛々しく見えるのは僕だけでしょうか。

試しに電源を入れてみると、ブレーカーが下がることなく、
冷房もかなりパワフルになりましたsign01気持ち寒いくらい・・・happy02
これで、今後大きな節電につながっていくことでしょうshine
今年の夏sun、、、それは節電の夏sun、、、
今年は新しいエアコン君の弱冷房と扇風機で乗り切りますpunch

投稿者: 和泉町歯科クリニック

2012.05.17更新

今日は休日を返上して、講習会に参加してきました!
場所は追浜駅から徒歩5分のところにある横浜南共済病院hospital

京浜急行trainに乗り慣れていない私は、急行と特快を間違えて
駅を往復してしまいましたsweat02

時間ギリギリに会場に到着。おきまりのように、空いている席は
前方の方にしかなく、迷わず着席wheelchair


ちょうど開会の挨拶が行われているところでした。
周囲には泉区や戸塚区の先生方が数名おられました。

内容は『がん患者歯科医療連携講習会』ということで、がん患者さんに
対する口腔ケアや精神的なサポートに至るまで総合的な講習会でした。
DVDによる講習会で、以前収録されたものを聴講する形でした。


医師による現在のがん治療に関する説明も勉強になりましたが、
一番ためになったと思ったのは、がん患者さんとのコミニュケーション
方法についてでした。
病気に対する不安や怒り、絶望感等様々な感情をお持ちの患者さんに
どのような対応をすべきかというところで、大変参考になりました。
一番大切なのは、話を聴いてあげることなんですね。

どこの部位のがんであれ、手術を予定されている患者さんには
手術前後の口腔ケアが大変重要なんです。

『胃がんや乳がん、その他にもお口以外のがんはたくさんありますが、
どうしてそれらの手術に対しても口腔ケアが必要なんですか??』
って思いますよね。
それは、手術の時に全身麻酔の管をお口の中から気管に入れますが、
この時にお口の中がばい菌だらけですと、その菌が肺に侵入してしまい
肺炎を起こし、術後に集中治療室に入らなければならなくなる頻度が高く
なるからなんです。
抗がん剤治療、放射線治療を受けられいる患者さんは口内炎が
できやすく、そちらのケアも重要なんですよflair
こういったところで、お医者さんと歯医者さんが連携することが
現在とても重要視されてきているんですね。


最後にこのような認定証をいただいて終了でした。

当院はがん患者さんの手術前後の口腔ケアを行う医院として
登録され、手術を行う病院からスムーズに当院を紹介して
いただけるようになりました。
今後は周辺地域にお住いのこのようなご病気をお持ちの患者様へも
貢献していきます。

投稿者: 和泉町歯科クリニック

前へ 前へ